過去旅・過去食

アクセスカウンタ

zoom RSS 喀什(中国)百年老茶館:サフランティー

<<   作成日時 : 2018/03/13 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


カシュガルの職人街にある茶房。
2011年に行ったときはこんな外観でしたが

画像


きれいになったもんだ。

画像


店名も変わっている。
改名したのか?
違う店になったのか?
前は「吾斯塘博依老餛飩茶園儿/OSTANGBOY OLD TEAHOUSE AND DUMPLING」という看板がかかっていましたが
(ちなみに前回訪問時の記事はこちら

画像


2017年夏再訪時は「百年老茶館/A hundred year old tea house」。

画像


中の雰囲気も6年前とは少し違っていました。
相変わらず地元高齢男性が中心客層ではあるものの、かなりの数の観光客が入りまじり、スマホを覗いて時間を潰しながら空席ができるのを行列して待つ有り様。
バルコニー席は相席でびっしり。
あんなにゆったり・のんびりしたチャイハネだったのに…すっかり観光名所と化した模様!
そして以前はメニューなどなく「チャイ」と言えば新疆風のお茶一種しかなかったのが、今は外国風のお茶が何種類も用意され、英語メニューまで完備されています。

画像


それでもやはり新疆的なお茶が飲みたいと思い「サフランティー」を注文。
きっと紅花をサフランと呼んでいるのだろうと思いきや(←新疆ではありがちなので)、きちんと本物のサフランの良い香りが。
ポットの中を覗くと

画像


茶葉の中にカルダモン、クコの実、バラ、紅花、サフランの姿が確認できます。

画像


違う日に飲んだ「スリランカスパイシーフラワーティー」。
これも良い香りのお茶でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
喀什(中国)百年老茶館:サフランティー 過去旅・過去食/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる