義順牛nai公司(香港):牛乳プリン

画像


画像


牛乳プリンで有名なマカオの「義順」、ここは香港・佐敦店です。

やさしい甘さの牛乳プリン。
冷たいのと温かいのがあり、この日食べたのは温かいほう。

蒸し汁の中に寄せ豆腐のような柔らかいかたまりが浮いている感じ。
表面に、牛乳を沸かしたときにできるような薄い膜が張っています。

そして憧れの生姜プリン。
牛乳プリンと違って、こちらは表面ツルツルです。
やはり温かいほうを注文。

画像


以前、「エイジアン・デザート」(著者:中西純)という本を読んだとき、マカオの項で「義順」の温かい生姜プリンが紹介されていて、それがものすごくおいしそうな描写だったものだから、ずっと憧れていたんですが…

おいしいけど、私は生姜のアク(苦み)がやや気になった。
牛乳プリンのほうが好きだなぁ。

どっちも量がたっぷりで、どの部分を食べても同じ味だから、途中でちょっと飽きるかも。
一碗を2人でシェアして食べるぐらいでちょうど良いかも…

画像


こちらで使われている器類(レンゲ、茶碗、マグカップなど)は購入可能で、商品説明と価格が日本語で書かれたメニューが用意されています。
私もお茶碗・お皿・レンゲ・マグカップを購入することに。

店内に商品の姿はなく、もしかしたらお店で使用中の現品を包まれるのではないか?とドキドキしながら待ちましたが、奥の棚から品物を出している様子でしたので、多分新品じゃないかと…

一点一点、新聞紙で丁寧に包んでくれます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック