チェンマイ(タイ)サムチャイ:カオソイヌア

画像


画像


カオソイヌア。
30バーツ。
肉は今まで食べた「カオソイイスラム」「ラムドゥアン」と大きな違いはないような…。
スープは「ラムドゥアン」よりあっさり、「イスラム」よりしっかりした味に感じましたが、ダシはここが一番強いかもしれない。
麺は平麺で、中の麺は少なめ、揚げ麺の量は多かったです。
丼に渡した箸の上に、漬物のお皿を乗っけて運ばれてきます。

画像


カオソイガイ。
30バーツ。
ヌアより甘く、辛くない。
肉は、小さいドラムスティックが2本入っています。

ここ「サムチャイ」は、「ラムドゥアン」と同じ道沿いにあります。
この界隈はうまいカオソイ屋が集まる「カオソイ通り」として紹介されていることが多く、出発前には、観光色の強い賑わった街並みを想像していたのですが(例えばお店の前に「カオソイ」と書いたのぼりが出ているとか、外人旅行者がゾロゾロ歩いているとか…)、実際歩いてみると、静かな普通の田舎道という感じでした。

お店の中は、各料理の調理台が壁際に屋台のように並び、ミニフードコートのような雰囲気でもありました。

画像


画像


画像


ところで、私はタイ語が読めません。
だから、実は、この店が本当に「サムチャイ」かどうかよくわかっていません。
店の外でも中でも「サムチャイ」という店名の英語表記はついぞ見つけられず、店員さんに「サムチャイ?」と聞いたらそうだと言われた、ただそれだけの根拠です。
もし違う店だったらすみません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック