ニューカレドニア:ニアウリ

画像


画像


上:ニアウリの葉。
下:ニアウリの葉&比較のために並べてみたローリエの葉。

ニアウリは、ニューカレドニアに自生する樹木。
この葉から抽出したエッセンスは現地では万能薬として知られ、ニューカレドニアにマラリアなどの伝染病がないのはニアウリのおかげと言われている…と、ニューカレドニア観光局HPにありました。

画像


保存用にジップロックに入れてしまいましたが、お店に並んでいるときは、お土産らしくかわいい布製の袋に入っていました。

私は、風邪をひくときにのどから始まることが多いのですが、早いうちにこの葉っぱを煮出した液でうがいをしたり、お茶のように飲んだりしておくと、のどの痛みが引きます。
でも、痛みが消えるだけで腫れが引くわけではないので、だましだまし抑えている…という感じなのですが。(あくまでも私の場合、ですが。)

で、風邪自体は、熱も出ず、何となく不発のまま治ってしまうというか…
「スッキリ完治!」という感覚とはちょっと違って、まさに「だましだまし」という感じ。

画像


ニアウリのエッセンス。
お湯に数滴垂らして湯気を吸い込むと、お茶同様のどに効きます。

ニアウリは、ハッカのような、樟脳みたいな、ちょっとトイレボール(って死語でしょうか?)みたいな香りがします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック